ゆゆりんブログ

特別支援学校高等部から障害者雇用で働くぼっちが書くブログです。

ターボタイマーとは?

こんばんは。


 


西日本豪雨凄かったですね!


 


被災された方、一刻も早く安否確認が出来ることを願います。


 


ちなみに俺は無事です<(_ _)>


 


最近の車は色々と発達してますね。


 


そんな中、昔あったパーツを紹介します。


 


今回取り上げるターボタイマーもそのひとつです。(^^;)


f:id:youkuntv4:20180708234231j:image


今の車は高性能でこれが無くても困らないですが、昔のターボ車はタービンの寿命の関係でターボタイマーを付ける習慣が見られました。


 


実際、親父が乗ってたR33 GT-RはAPEX製のターボタイマーが付いてました。


 


エンジンの寿命の関係でターボタイマーを付けてたみたいです。


 


余談ですが、ターボタイマーの音が昔「ピッピッピッピッ 」が「キーキーキーキー」と聴こえたようです(^^;)


 


今回はここまで。